かなえのぶろぐ

ガスタデッキ使いの遊戯王開封の記録です。時々コレクションやデッキの記録します。

開封!【デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-】その3

ュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-を開封しました。その3

引き続き開けたのは、デュエリストパック 冥闇のデュエリスト編です(通算3箱目)。

f:id:kanae9r:20200711092106j:plain

なんだかんだで、マキュラ(エラッタ後)の収録が初めてだそう。

f:id:kanae9r:20200701234310j:plain

エラッタ前は強すぎる・・・。

 

では、開封結果は以下のとおり。

 

先ずは、光物から。

f:id:kanae9r:20200630232634j:plain

【シークレット】

 DP24-JP035 宇宙の法則

【ウルトラ】

 DP24-JP004 古の呪文

 DP24-JP031 脅威の人造人間-サイコ・ショッカー

【スーパー】

 DP24-JP005 ゴッド・ブレイズ・キャノン

 DP24-JP032 魔鏡導士サイコ・バウンダー

 

今回の宇宙の法則も…普通のシークレットでした(ほんとにプラチナ仕様があるのかな。。。)。

今回は先回と同じく、シークレット1枚、ウルトラ2枚、スーパー2枚の封入でした。

 

次に、字レアとノーマルの内訳。

【レア】

 DP24-JP002 リアクター・スライム

 DP24-JP007 太陽神合一

 DP24-JP019 機皇兵廠オブリガード×2

 DP24-JP021 機皇統制×2

 DP24-JP022 根絶の機皇神

 DP24-JP033 サイコ・ギガサイバー

 DP24-JP034 電脳エナジーショック

 DP24-JP036 宇宙との交信×2

 DP24-JP037 不朽の特殊合金

  

【ノーマル】

 DP24-JP008 処刑人-マキュラ×2

 DP24-JP009 シュラゲド×3

 DP24-JP010 ホールディング・アームズ×3

 DP24-JP011 ホールディング・レッグス×2

 DP24-JP012 死者蘇生×2

 DP24-JP013 左腕の代償×3

 DP24-JP014 真実の名

 DP24-JP015 メタル・リフレクト・スライム×2

 DP24-JP023 機皇帝ワイゼル∞×3

 DP24-JP024 機皇帝グランエル∞×3

 DP24-JP025 機皇帝スキエル∞×2

 DP24-JP026 機皇神マシニクル∞×2

 DP24-JP027 機皇神龍アステリスク×2

 DP24-JP028 機皇兵ワイゼル・アイン×3

 DP24-JP029 機皇城×2

 DP24-JP030 カオス・インフィニティ×4

 DP24-JP038 人造人間-サイコ・ショッカー×3

 DP24-JP039 人造人間-サイコ・リターナー×2

 DP24-JP040 人造人間-サイコ・ロード×2

 DP24-JP041 人造人間-サイコ・ジャッカー×3

 DP24-JP041 洗脳-ブレインコントロール×3

 DP24-JP043 電脳増幅器×2

 DP24-JP044 精神操作×2

 DP24-JP045 サイコ・ショックウェーブ×2

 

ここまでのスーパーレア以上の合計。

f:id:kanae9r:20200630234943p:plain

ラーは出ず…欲しいです。

あと、なかなかカードが揃ってきません。。。

 

★今回のピックアップカード★

宇宙の法則

f:id:kanae9r:20200630232624j:plain

通常魔法。

相手に罠をセットするかを選ばせるカードですね。セットした場合は、自分がサイコショッカー特殊召喚できます。セットしない場合は、サイコショッカー系のモンスターをサーチできます。

罠はサイコショッカーにより、発動できないですが、サイコショッカーが処理されてしまった場合には、発動を許すことになります。注意する必要があります。

リンクス絽場効果と同じで、サイキック族もサーチできればよかったのに・・・。

ガスタデッキとの相性を見ていきましょう。

まず、ガスタデッキは基本的にサイコショッカーを採用しません。風属性のため闇属性であるサイコショッカーは、風属性用サポートの恩恵を受けられないためです。

ギミックがかみ合わない可能性が高いですが、風闇デッキとしてダークシムルグを採用する際の闇カード部分で使用することは可能です(闇にはほかにパワーカードが多いので採用しないと思いますが)。

次に、効果を見ていきましょう。

このカードの効果は、サイコショッカー関係の特殊召喚・サーチといったことが可能となります。サイコショッカーギミックの起点になります。ただ、デッキを圧迫するので採用するサイコショッカー系カードの種類は考慮する必要があります。

サイコショッカーそのものは、カード効果の耐性のないスフィアードを守るために、隣に出せれば強いです(ホントに罠から守るだけですが…)。

[結論] ガスタデッキには、なかなか噛み合わせにくいカードです。。