かなえのぶろぐ

ガスタデッキ使いの遊戯王開封の記録です。時々コレクションやデッキの記録します。

開封!【デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-】その5

ュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-を開封しました。その5

今回も開けたのは、デュエリストパック 冥闇のデュエリスト編です(通算5箱目)。

中々ラーが引けません…。

f:id:kanae9r:20200704220046j:plain

ちなみに公式デュエルで使えないラーは、決闘王の記憶-闘いの儀編-でも収録されていました。遊戯王OCG15周年記念の遊戯をイメージしたデュエルセットです。ここでは2期仕様のラー(ウルトラ)が収録されていました。

f:id:kanae9r:20200704220022j:plain

星10/神属性/幻神獣族/攻????/守????
精霊は歌う。大いなる力、すべての万物を司らん。その命、その魂、そしてその骸でさえも。
フレーバーテキストがかっこよすぎます。

ちなみに裏面についても、GB4城之内デッキ付属のカード同様に、柄はOCGと同じでsるものの黄色がかっておりロゴの入っていない特別な仕様となっています。

f:id:kanae9r:20200704220029j:plain

DP24は、ラーに関する効果のある新規カードを収録しているのに、ラーの各形態が再録されないのはなかなかにひどいですね。

開封結果は以下のとおり。

 先ずは、光物から。

f:id:kanae9r:20200704220023j:plain

【シークレット】

 DP24-JP016 機皇神龍トリスケリア

【ウルトラ】

 DP24-JP004 古の呪文

【スーパー】

 DP24-JP003 ガーディアン・スライム

 DP24-JP020 機皇創出

 DP24-JP035 宇宙の法則

 

トリスケリアも…普通のシークレットでした。プラチナ仕様って全部にあるのか一部カードのみなのか、そもそもエラーだったのか。うーん。

シークレット1枚、ウルトラ1枚、スーパー3枚の封入でした。

 

次に、字レアとノーマルの内訳。

【レア】

 DP24-JP002 リアクター・スライム

 DP24-JP007 太陽神合一

 DP24-JP019 機皇兵廠オブリガード×2

 DP24-JP021 機皇統制×2

 DP24-JP022 根絶の機皇神

 DP24-JP033 サイコ・ギガサイバー×2

 DP24-JP034 電脳エナジーショック

 DP24-JP036 宇宙との交信×2

 DP24-JP037 不朽の特殊合金

  

【ノーマル】

 DP24-JP008 処刑人-マキュラ×2

 DP24-JP009 シュラゲド×3

 DP24-JP010 ホールディング・アームズ×2

 DP24-JP011 ホールディング・レッグス×2

 DP24-JP012 死者蘇生×2

 DP24-JP013 左腕の代償×2

 DP24-JP014 真実の名×2

 DP24-JP015 メタル・リフレクト・スライム×2

 DP24-JP023 機皇帝ワイゼル∞×2

 DP24-JP024 機皇帝グランエル∞×2

 DP24-JP025 機皇帝スキエル∞×2

 DP24-JP026 機皇神マシニクル∞3

 DP24-JP027 機皇神龍アステリスク×2

 DP24-JP028 機皇兵ワイゼル・アイン×2

 DP24-JP029 機皇城×3

 DP24-JP030 カオス・インフィニティ×3

 DP24-JP038 人造人間-サイコ・ショッカー×3

 DP24-JP039 人造人間-サイコ・リターナー×2

 DP24-JP040 人造人間-サイコ・ロード×3

 DP24-JP041 人造人間-サイコ・ジャッカー×3

 DP24-JP041 洗脳-ブレインコントロール×2

 DP24-JP043 電脳増幅器×3

 DP24-JP044 精神操作×2

 DP24-JP045 サイコ・ショックウェーブ×3

 

ここまでのスーパーレア以上の合計。

f:id:kanae9r:20200705104248p:plain

とりあえずウルトラとスーパーは全種類入手できました。うーん。あとはラーのみ。欲しいです。

3枚ずつ確保するのは何箱買えばいいんだろう。。。

 

★今回のピックアップカード★

機皇神龍トリスケリア

f:id:kanae9r:20200704220034j:plain

闇属性、機械族、レベル10の特殊召喚モンスターです。

墓地機皇3枚除外で特殊召喚できます。機皇であれば序盤以外は特に困らず出せます。序盤は墓地肥やしで腐らないよう構築する必要があります。

相手エクストラデッキを確認した装備できるので相手のエース級やピン挿のカードを奪えるのはかなり有効な効果ですね。また、相手エクストラデッキの確認ができるので情報アドバンテージが得られます。

相手がシンクロモンスターを使うデッキの場合は、攻撃力アップに加えて、3回攻撃できるのでかなり有効なカードです。

ガスタからしたら、効果でスフィアードを抜かれた場合、じり貧になりうるので結構天敵かもしれません。

 

ガスタデッキとの相性を見ていきましょう。

まず、当然ですが単体では全く機能しません。ただのガスタデッキではそもそも特殊召喚できないです。出すためには、デッキに機皇が複数枚投入されている必要があります。

専用構築したと仮定し、フィールドに出せれば強いといえるでしょう。

次に、効果を見ていきましょう。

1の効果は、非常に優秀です。フィールドに展開さえすれば腐る場面はないです。

2の効果は、装備モンスターにどのカードを選ぶかに依存します。元々攻撃力が高いので無理に攻撃力を上げる必要もないのかなと思います。

3の効果は、相手デッキによりますが、シンクロデッキならば非常に強いです。

最後に、対このカードを考えます。

打点が3000以上なのでスフィアードワンキルがしやすくなる一方で、機皇自体が対シンクロに強いため展開には注意が必要となります。

また、1の効果によりスフィアードが奪われた場合、除去等で処理する必要かあります。除去耐性がないとはいえ、このカードは相手にすると非常に厄介です。

[結論] ガスタデッキには、採用が難しいカードです。ただし、対機皇の場合には、このカードのケアは割と重要となってきます。